世界のちまきをお米でアレンジ

世界のちまきをお米でアレンジ

世界のちまきをお米でアレンジ

ちまき横長

*・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..
こんにちは!新潟名産笹団子や自家栽培の新潟産コシヒカリ米を販売している新潟森林農園です!
*
・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..:*・☆・・゜・*:..*..:*・☆・゜・*:..:*・☆・

 ◇◆世界のちまきをお米でアレンジ◆◇ 

 ちまき(粽)と言えば、日本では端午の節句等に食される伝統料理ですが、世界にも類似の料理が様々あります。その中には日本のコシヒカリでアレンジすると、日本人の口に合いやすいのではないかと思われるものもあります。

当店では新潟のコシヒカリ通販をご利用いただく事が出来ます。こちらではコシヒカリを使ったお米アレンジが良くマッチする世界のちまき料理をご紹介します。

中国のちまき

食文化が発達している中国ですが、ちまきの発祥地としても有名です。日本や東南アジアにある類似料理は中国を中心に伝わっていったのではないかと言われています。
形や味付けも地域によって様々ですが、笹や竹の葉で具材を混ぜ込んだもち米を包み蒸すという工程は同じです。もち米を新潟コシヒカリにすると、もちもちしているのに食感として食べやすい和風中華ちまきにアレンジが可能です。具材も小豆や栗、棗などもあれば、高級中華の代表的な食材としても知られているアワビなどを混ぜる高級ちまきもあるので、特別な日の特別レシピに一品加えてみてはいかがでしょうか。

ベトナムのちまき

類似料理としてお米の代わりにバナナを入れることもある東南アジアのちまきですが、日本と同じく中国から伝来し、その土地でそれぞれ独自の発展を遂げてきました。
その中でもコシヒカリでアレンジしやすいのがベトナムのバインチュンです。ベトナムではもち米の中に味付き豚肉と緑豆をすり潰した具材が混じっていて、ゾンやバナナ、竹の葉で包んで蒸すところは同じです。
また、ベトナム料理と言えば、エスニックな辛い味付けではなくフォーや生春巻きに代表される様に優しい塩や醤油ベースの味付けが主になります。ヌックマムなどは日本でも手に入りやすい調味料なので、コシヒカリのベトナム風味付けにも是非挑戦してみてください。

トルコのちまき

遠く中東の国というイメージのあるトルコですが、ちまきの類似料理としてドルマを挙げることが出来ます。詰め物料理としてメインディッシュやデザートにも応用されるドルマですが、中でもピラフや肉をピーマンやトマト、ズッキーニと一緒に葡萄の葉で包んだドルマは冬用の保存食として現地で重宝されています。素材の味を最大限に活かした野菜やお米の甘味が際立つ料理なので、もちもちして甘味のあるコシヒカリを使ってのアレンジは最適なのではないでしょうか。エスニックな濃い料理が苦手な方でも楽しんでいただけると思います。

 

世界に広がる様々なちまき料理ですが、日本のコシヒカリを使用して様々な国のちまき料理アレンジが可能です。また、当店では新潟名産のちまきも取り扱っていますので、コシヒカリと合わせてご利用下さい。
○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
美味しい笹団子(笹だんご)やコシヒカリなどは是非!
新潟森林農園でお買い求めください!
新潟森林農園ページ→http://omochi-cojp.check-xserver.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━