久しぶりの田んぼとの再会!

久しぶりの田んぼとの再会!

久しぶりの田んぼとの再会!

今日は早朝から新発田市滝沢に、「いざらい」に行ってきました。毎年思いますが、ここに来ると米農家の時期が来たな!と思います。
IMG_20160327_113933IMG_20160327_113953
剣スコップと田植え靴を装備して軽トラックで出発!久しぶりに会った農家の方と「去年の稲はどうっだった?」と言ったような会話をしながら田んぼに到着。
IMG_20160327_113703
グループに分かれて排水路等の泥や枯れ枝などをスコップで畦に上げて水の流れが良くなるように一生懸命黙々と作業しました。体が鈍っていたので明日は間違いなく筋肉痛確定ですね・・・。
IMG_20160327_083818
天気はポカポカ陽気で泥を上げていると、カメが出てきました。
IMG_20160327_105048
フキノトウやつくしなど、春の生き物が元気よく顔を出していました!

IMG_20160327_112827IMG_20160327_112934