種籾を田んぼに直接ドローン散布しました!

種籾を田んぼに直接ドローン散布しました!

種籾を田んぼに直接ドローン散布しました!

5月に入り田植えのシーズンに入りました。
今年は作付面積が予想以上に急激に増えました。
要因としては主に農家の高齢化や担い手不足です。
田植えは通常苗をハウスで育てから植えるのが主流ですが、田植え機だけでは作業が間に合わないので、一部面積で直接田んぼに種籾をドローンで散布して育てることにしました。

初めての試みなので、少し心配ですが、種籾の発芽をしやすくするように酸素コーティングをした「リゾケア種子」を使用する事にしました。

紫色なので、見た目の印象は人それぞれですね。
思ったより大きいサイズのドローンで飛び立つ音は迫力ありました!
これから成長記録をブログにアップしていきたいと思います。